テレビ視聴記録2010

●日テレ「超豪華!!スタア同窓会〜まだ君に恋してる〜」
演出:尼崎昇(「あの人は今」「ラジかるッ」)
司会:中山秀征、南野陽子、優香
コーナー司会:ナイツ

「堀越高校3年D組同窓会」
堀越高校1986年卒業の、芸能コース出身者が当時の思い出を語る。
スタジオに南野陽子、宮崎ますみ、田中久美(ホリプロスカウトキャラバン優勝者)、岡村有希子(=岡村佳枝、渡辺かえ。元アイドル歌手)。オーストラリアから中継で倉沢淳美(元わらべ)が登場。

芸能コース・3年D組は27名が在籍。うち男子は3人(大澤総一郎、片岡康雄=片岡孝太郎、永瀬正敏)。3人のうち誰が好きだった?という話になり、歌舞伎俳優の片岡くんは女形だったので中性的だった、と語る出演者。

アイドル歌手で数々の新人賞をもらった田中は、高校卒業後引退し郷里に帰って20歳で結婚。42歳で既に孫がいる“おばあちゃん”。孫はまだ言葉が話せないが、「久美さん」と呼ばせる、と語る。私は嫁にもいっていないのに、と南野。南野以外の3人はバツイチ。

クラスメイトの中で、既に3人が鬼籍に。工藤美奈子(=本田美奈子.)、菊地陽子、佐藤佳代(=岡田有希子)。3人の思い出を語る。高校時代の懐かしい写真。菊地さんと、ドラマ(=「青い瞳の聖ライフ」)で共演した、と語る中山。菊地さんが1999年に亡くなっていたことを、今回知って驚いた、と語る。

3年D組の副担任の先生がスタジオに登場。南野ら4人に向けて手紙を朗読。

*****

hori2


●堀越高校3年D組 全生徒名簿

赤嶺那美子、池田咲恵子(桑田靖子)、石野陽子(いしのようこ)、

岡村佳枝、片山珠花、河上幸恵(歌手、司会者)、

菊地陽子、工藤美奈子、倉沢淳美、

佐藤佳代、鮫島久美、柴田くに子(森丘祥子)、

高部知子、田鎖みはる(宝塚・森奈みはる)、田中久美、

中村ゆきの、長沢由利香(声優)、長山洋子、

早川和佐(バレリーナ)、松尾久美子(元女優)、松本友里子(マツケン妻)、

南きよみ、南野陽子、宮崎万純(=宮崎萬純、ますみ)、

大澤総一郎、片岡康雄、永瀬正敏

*****

同学年の私(1967年生まれ)にとって、実に興味深い内容だった。

今回スタジオ出演した4人は、南野、宮崎はもちろん、田中は福岡で、岡村は山口で芸能活動中。田中と岡村は、仕事で一緒になることが多いそうだ。田中に孫がいることには驚いた。他の同級生と比べて、南野がアイドル時代と変わらない可愛らしさにも驚き。

白血病で亡くなった菊地さんと仲が良かった桑田靖子も、芸能活動を行っており、本人のブログによると、出演依頼があったが今回は辞退させていただきました、とのこと。ブログでは菊地さんへの思いを綴る。

今年の秋、「スタア同窓会」続編が放送決定。過去に人気を博した「あの人は今」シリーズのニューバージョンだが、次回も楽しみ。南野陽子第2弾、で「スケバン刑事II」同窓会、というのはどうですか。「ラジかるッ」も、深夜の特番で復活しないかしら。