大阪・毎日放送制作で、現在はTBSでも遅れて放送されている深夜番組「ロケみつ」。

先日、桜・稲垣早希が、過酷な条件のもと、ブログを更新しながら関西を旅する「関西縦断ブログ旅」のDVDが発売されたので入手し、一気に見ました。

テレビカメラがなければ成り立たない企画ですが、「街歩き番組」としても充分面白く、また、主役の早希ちゃんのキャラクターもよく、約5時間ありますが最後まで楽しめました。

ラストでは、次回作「四国一周ブログ旅」DVD、発売未定、と告知していましたが、先日無事「発売決定」に。

一つ気になったことと言えば、番組の中で「関西2府4県」「関西最南端潮岬」など、「近畿」ではなく「関西」と呼称している点。

子どもの頃大阪で過ごした私は、通常「大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山」を指すとき、教育現場でもメディアでも「近畿2府4県」と聞いてきたので、「関西2府4県」という表現には少々違和感。

そんなんどっちゃでもええがな、と言われたらそれまでですが(>_<)
「潮岬」は「本州最南端」のほうがしっくりきます。