けさは都合により、朝の情報番組は見られませんでした。ということで、きのう見た番組など。

【EX】ぷっすま
上戸彩、徳重聡を迎え新企画。各人「我流グルメ」を三品用意し、どれか一つはダウト、を当てるゲーム。
この企画大丈夫かな、と思ったが結構楽しめた。上戸彩の納豆好きは有名ですが、さすがに蜂蜜入り納豆はないだろう、と思ったらダウト。他の二品、納豆ピザや納豆ラーメンは普通のメニュー。以前、CoCo壱番屋では納豆トッピングが好き、と言っていたのを思い出しました。

徳重聡はカツカレーがダウト。カツはサクサクしていないと、と徳重。「お試しかっ!」の「帰れま10」にも出ていたが良かった。

終盤のバレーボールやラグビーボールのゲームは蛇足な感じもしたが、今回の企画はなかなか面白かった。


【EX】お願い!ランキング
ネオバラ枠とセットで見てしまう番組。オープニングでは旅やファッション情報も紹介、と言っていますが今やグルメ番組に?

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の人気メニューを売り上げ順に紹介したあと、人気シェフがランク付け。


******


きのう創刊された、大人のテレビ雑誌「デジタルTVナビ」を読む。

30代以下がターゲットの「テレビナビ」と感じが似ており(当然ですが)、「テレビナビ」が読みづらい、と感じる人は「デジナビ」もキツいかも。

類似誌と比べて、CS局の掲載局数が多いが、各局のスペースが小さくU局並み。「初回放送」などの表示もなく使いづらい。これなら「デジタルTVガイド」の方がいいな、と思う人が多いかも。民放BSは縮小し、CSにもう少し余裕をもたせて欲しい、と思いました。