けさの情報番組
【NTV】ズームイン!!SUPER
05:39エンタ情報
●DSソフト「レイトン教授と最後の時間旅行」発売イベント 大泉洋、木村佳乃、
●AKB48からの新ユニット ノースリーブスに2000人
●間寛平 オリンピック招致大使に
「ズームインは寛平さんのことをずっと応援したいと思います」と西尾由佳理アナ。

06:12エンタフラッシュ
●DSソフト「レイトン教授と最後の時間旅行」発売イベント
レイトン教授について「実写では一生できない役」と大泉。小栗旬は金田一少年、と言い「名探偵コナンです」と訂正される。
●ヴォーグニッポン ウィメンオブザイヤー 宮崎あおい、上野由岐子ほか
●大晦日SP「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」会見 ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ
お尻を叩かれるのは「ドMですから割とOKなほうなんですけど、度を超えている」と松本人志。イボ痔が再発してキツイ、とのこと。
●映画「K-20 怪人二十面相・伝」イベント 金城武、仲村トオル、松たか子
「金城武さんって男前だよね」と辛坊治郎氏。

06:47まる読み新聞のミカタ
●報知映画賞発表
主演女優賞・小泉今日子、主演男優賞・堤真一、作品賞「おくりびと」、助演女優賞・樹木希林。
●長井秀和離婚 原因は女性問題?
きょう「日本で活動再開」記者会見。
●B’z蔵出し映像 DVDが発売

07:26エンパラ
●大橋のぞみ 感激 ジブリでツリー点灯式
●大晦日SP「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」会見 ダウンタウン、山崎邦正、ココリコ
裏番組の紅白について「まだスケジュールを空けて待っているんでね」と松本。
●今年活躍した女性 あでやか授賞式
●映画「K-20」完成 金城武インタビュー
金城は高所恐怖症。羽鳥慎一アナ「ここだけ一緒だ」。共演の松たか子について「魅力の塊」と金城。松が先にクランクアップした後の現場は「みんな元気がない」「差し入れがない」「偉い方が来なくなった」と語る。
松について羽鳥アナ「ズームインの西尾さんのような存在」
辛坊氏「そこにいるだけで(みんなが)元気がでる、という?」
羽鳥アナ「いや、先にクランクアップする」
辛坊氏「そっちかい」
西尾アナ「どういうことですか」
羽鳥アナ「一次会でいなくなる」
●間寛平 地球一周へ「東京五輪」願って走る
●北島康介 マクドナルド「クォーターパウンダー」PR
●祝お天気テーマCD化 東方神起を直撃
小熊美香アナがインタビュー。「ベストヒット歌謡祭」番宣。


【CX】めざにゅ〜
04:48エンタメ
●「今年活躍した女性」宮崎あおい、上野樹里、上野由岐子、スザンヌほか
●JUJU プレミアライブ スポンテニア
●Dragon Ash 新曲PV公開
●映画「K-20」完成披露試写会 金城武
映画では「多少太っているように見えるんですけど、気のせいです」と金城。
●DSソフト「レイトン教授」大泉洋が追求 アフレコの謎
堀北真希とは3度目の共演だが、一緒にアフレコしたことがない、と言う大泉。堀北に「ひょっとして、(共演を)断っている?」と。
※「アヤコ★ココ行こ」は新宿御苑など。

05:19エンタメ
●「今年活躍した女性」宮崎あおい、上野樹里、上野由岐子、スザンヌほか
●JUJU プレミアライブ スポンテニア
●大晦日はくりぃむしちゅー フジ5時間生放送
●B’z DVD発売 秘蔵映像満載
●DSソフト「レイトン教授」大泉洋が追求 アフレコの謎


【CX】めざましテレビ
06:07エンタチョーカンド
●報知映画賞決定
●長井秀和離婚 芸能活動は再開
●市原悦子で「いじわるばあさん」来年1月9日放送
ijiwaru

●大晦日はくりぃむしちゅー フジ5時間生放送
出演する中野美奈子アナ「私もよく知らないんですけど」
●これミ〜ナ!福山雅治 僕の24時間
●映画「青い鳥」阿部寛コメント

06:40見たもんショウ
●ウィメンオブザイヤー 上野樹里、宮崎あおい
●大泉洋 堀北真希に猛チャージ
「レイトン教授」は、2010年の正月映画に。
●金城武 二十面相になる?
●JUJU 教会でスペシャルライブ
●絢香 ダニエル・パウターとコラボ
ayaka

●タケカワユキヒデ 愛娘と名曲歌う
※07:32「見たもんガチ」は、浜崎あゆみPV、青山テルマPV、ローリング・ストーンズ映画など。ストーンズの映画には、元フジテレビ・城ヶ崎祐子アナが出演していた。
※もう20年近く前だが、フジテレビが河田町にあった頃、私が曙橋の「長寿庵」でカツ丼を食べていたら、隣に城ヶ崎アナが座っていて驚いた記憶がある。


【EX】やじうまプラス
05:24芸能おっかけ情報
●映画「特命係長・只野仁」キャバクラ嬢限定試写会
●ウィメンオブザイヤー 宮崎あおい、樋口可南子、スザンヌ
●大泉洋 東京移住宣言「レイトン教授」会見
木村佳乃に褒められ「東京に移住します」と大泉。
●オグシオ モデルで復活

06:44芸能プラス
ウィメンオブザイヤー、長井秀和離婚か、浅尾美和&潮田玲子モデルデビュー、「只野仁」キャバ嬢限定試写会、小泉今日子主演女優賞


【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:23芸能面ひろい読み
●「渡る世間は鬼ばかり」番宣
●市川團十郎 8年ぶりドラマで復帰
ビートたけし主演ドラマ「あの戦争は何だったのか」の映像。「たけしさんの東条英機は、はまり役だね」とみの氏。放送日はクリスマスイブ。みの氏「大林さんが一番寂しい思いをしている(日)」。大林素子「我慢します」
●宮崎あおい 今年は「幸」 ウィメンオブザイヤー
みの氏「まだまだ若いんだから幸せはたくさん来ますよ」。みの氏の今年は「燃」。「来年はもっと燃えるよ」
●浅尾美和&潮田玲子 モデルデビュー
※「TBS来春大改編」の記事は映さず。


【MX】TOKYOモーニングサプリ
07:42芸能サプリ
●ヴォーグニッポン ウィメンオブザイヤー 宮崎あおい、樋口可南子
●DVD「スノー・バディーズ」公開アフレコ ますだおかだ、まえだまえだ
●SEAMO ラジオ公開収録
●DSソフト「レイトン教授」会見 大泉洋
小栗旬の「コナン」を「金田一少年」と間違えた大泉「今のは致命的なミスでしたね」。初対面の大泉について木村佳乃「旅番組(=水曜どうでしょう)や、いろんなものを拝見して」気になっていた、と。


【NTV】ラジかるッ11/26
aya

10:03特だねワイド「ポッキー4姉妹・絢に小島直撃 ゴー☆ジャス指名のマル秘真相は」
ドラマ「ポッキー4シスターズ」に出演の大政絢に、小島よしおが直撃。
絢「よろしくお願いします」
小島「早速なんですけど、空気的に“ポッキーゲーム”のほうを・・・」
絢「イヤイヤ・・・それは・・・」
小島「事務所NGが・・・」
嶋大輔のコーナー「オレ様のブランチ」(in越谷レイクタウン)に出演した絢。共演した芸人になぜ、ゴー☆ジャスを指名したか?
絢「裏ではスゴイ優しい方で・・・」
小島「裏ではスゴイ優しい?これ問題発言ですよ」
絢「違います違います、すごいフォローしていただいて」
小島「若手芸人いっぱいいますけど、一番好きな芸人は?」
絢「ええっ・・・そうですね、小島よしおさん」
小島「この子は売れるぞ」
先日、絢がラジかるッにVTR出演したときに、宮崎宣子アナに「きょうの私は何点でしょうか」と聞いたが・・・
小島「なぜか宮崎さんが“50点”って・・・」
絢「何でですか?」
小島「これは、はっきり言って、むかつき、ま・・・」
絢「せん(笑)。宮崎さん、きょうの私は何点ですか?」
Vを見て宮崎アナ「百点です」


*****
●「TBS来春大改編」の記事
TBSが、来年春の番組改編で「ピンポン!」「2時っチャオ!」「愛の劇場」「ひるドラ」(MBS・CBC制作枠)を終了し、1時間半(3時間説も)の情報番組と、ドラマ再放送枠に改編する、とスポーツ紙各紙の記事。「NEWS23」については未定、と。

ワイドショーをダラダラやっているより、過去の名番組を再放送してくれた方がよっぽどいい。「朝ズバッ!」は、改編の対象になっているのだろうか?