けさの情報番組
【NTV】ズームイン!!SUPER
05:25早よみ!スポーツ新聞
●水嶋ヒロ 絢香 熱愛(デイリー)
きょう発売のフライデーに掲載。BGMは絢香「三日月」。
●ダルビッシュ有&サエコ 12月中旬ハワイ挙式(スポニチ)
●日テレ開局55年記念番組 大御所3人3夜連続競演(報知)
明石家さんま、タモリ、ビートたけしの特番。西尾由佳理アナはたけし特番を収録予定。羽鳥慎一アナは、先日さんま特番を4時間収録したが、もう一日収録がある、とのこと。

05:39エンタ情報
●泰葉会見 騒動の理由語る
●舞台「爆笑街道まっしぐら」小松政夫、コロッケ
年内で閉館のシアターアプルで上演。懐かしい「しらけ鳥」も登場。
羽鳥アナ「“しらけ鳥”とか知ってますか西尾さん」
西尾アナ「しらけ鳥は、昔の映像っていうのが、今流れている、というので知ってるぐらいですけどね」
羽鳥アナ「“みごろ!たべごろ!笑いごろ”、っていう番組が・・・」
西尾アナ「それは知らない」
※「みごろ!たべごろ!笑いごろ」は、テレビ朝日(←NETテレビ)で1976〜78年放送。羽鳥アナは71年生まれ。西尾アナは77年生まれなので知らない。小学生だった私(67年生まれ)は毎週見ていた。こたつの上で「電線音頭」を踊る。

06:11エンタフラッシュ
●映画「ハンサム★スーツ」試写会舞台挨拶 谷原章介、塚地武雅、北川景子、佐田真由美、佐々木希
●映画「おくりびと」ヒット記念舞台挨拶 本木雅弘「峰岸徹さんへ・・・」
●泰葉会見「私がキレたワケ」
●「毎日くだもの200グラム運動」里田まい とっておきドリンク
「きょうはまだ水しか飲んでない」と里田。

06:46まる読み新聞のミカタ
●泰葉 小朝と終戦「未練なし、高座には期待」
この会見も一種の“芸”だから、お客さん入れて入場料とってやってみれば、と言う辛坊治郎氏。困る羽鳥アナ。
●さんま・タモリ・たけし 3夜連続ビッグ3

07:28エンパラ
●泰葉会見
●映画「ハンサム★スーツ」試写会、
●映画「おくりびと」舞台挨拶
●ドリカム新曲PVに宮崎あおい
●絢香 水嶋ヒロ 熱愛報道
麻布十番の料理店に入るところ、同じマンションに帰る姿をフライデーに撮られる。
羽鳥アナ「麻布十番祭りは盛り上がりますよね」
辛坊氏「麻布十番温泉っていうのもありますよね」
羽鳥アナ「もうなくなりましたよ。そんな話はいいですか?」
●元おニャン子クラブ新田恵利 21年ぶり映画出演
羽鳥アナ「“おニャン子・ザ・ムービー危機イッパツ”以来じゃないですか?」
おニャン子好きだった羽鳥アナ「私は渡辺満里奈さん派。岡村隆史さんは新田恵利さん派」。辛坊氏「僕は“桜っ子クラブ”が好きだった」※私は「モモコクラブ」。


【CX】めざにゅ〜
04:49エンタメ
●映画「ハッピーフライト」シアトルで試写会 綾瀬はるか、矢口史靖
「ハーイ!プリーズ・・・、プリーズ、エンジョイ、アワームービー」と挨拶する綾瀬。
●ドリカム新曲PV 宮崎あおい主演
●ダルビッシュ&サエコ 12月挙式
●上地雄輔 半生ドラマ化 来春放送
●映画「ハンサム★スーツ」試写会
※「アヤコ★ココ行こ」は日光・中禅寺湖。

05:20エンタメ
●映画「ハッピーフライト」シアトルで試写会
●ドリカム新曲PV 宮崎あおい主演
●シブヤコレクション JUJU&スポンテニア 話題の2曲披露
●映画「ハンサム★スーツ」試写会


【CX】めざましテレビ
05:50エンタ!知ったかフリップ
●ドリカム新曲PV 宮崎あおい主演
●映画「おくりびと」ヒット記念舞台挨拶
●映画「ハンサム★スーツ」試写会
●西田敏行 異色時代劇 映画「火天の城」会見

06:07エンタチョーカンド
●水嶋ヒロ・絢香 “てつなぎデート”(デイリー)
絢香の♪「おかえり」PV。
●上地雄輔“半生”ドラマ化
●西田敏行 世界で賞取り宣言
●深田恭子 25歳のスッピン
●異色演歌歌手 イカルス渡辺登場「涙の天保山」
●注目 映画「ハンサム★スーツ」長期宣伝の裏で・・・
10月クール連ドラのオファーを断り、プロモーションに専念している、と谷原章介。塚地武雅につられ?関西弁で喋る北川景子。

06:40見たもんショウ
●宮崎あおい ドリカムとコラボ
●綾瀬はるか 堂々英語でスピーチ
映画「ハッピーフライト」シアトル試写会。「アイラブ・シアロゥ」と綾瀬。
●映画「おくりびと」大ヒット御礼 本木雅弘
「この世界(=芸能界)でダメになっても、納棺師で生きていける」と冗談を言う本木。
●JUJU スポンテニアと共演
※07:29「見たもんガチ」は、MISIAに高島彩アナがロングインタビュー。ドリカムPVに宮崎あおい、ガルネク3曲目、ヤキーム「君がいるだけで」リメーク、「ハッピーフライト」シアトル試写会。


【EX】やじうまプラス
05:22芸能プラス
●泰葉 騒動に終止符?
●虹の架け橋コンサート 地球温暖化ストップ 演歌歌手が立ち上がる
●映画「ハンサム★スーツ」試写会 谷原章介&塚地武雅
北川景子にキスされ顔を赤らめる塚地。

06:25芸能ヘッドライン
●キリンストロングCM 伊藤英明
●アイスバーリニューアルイベント 川島なお美
●ドリカム新曲PVに宮崎あおい

06:44芸能プラス
●歌姫・超イケメンが相合い傘で・・・絢香・水嶋ヒロ熱愛 手つなぎ“相合い傘デート”
BGMは絢香「おかえり」。勝田和宏アナ「おかえり、ただいま、という関係かも知れません」
※前回の「絢香熱愛報道」を否定された、フライデーの執念?
●よゐこ濱口優に新恋人?ドライブご自宅へ 女性セブン報じる
●泰葉会見 暴言騒動に終止符?小朝と泥仕合の真相は


【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:23芸能面ひろい読み
●「渡る世間は鬼ばかり」番宣
●泰葉“終結宣言”「暴れてよかった」
体調が悪そうな?みの氏「なんかよく分かりませんね。はっきり言うと“とんだ見せ物”という感じ。あまり楽しい見せ物ではないわね」
泰葉がなぜスッピンだったのか気になる、と大林素子。


【MX】TOKYOモーニングサプリ
07:26徳選記事
「今までのバカ騒ぎの反動?バラエティー番組で目立つ“感動系”話」桧山珠美のテレビコラム(東京新聞)を紹介。
徳光正行「感動の大バーゲンセールですよね」。
ゲストが泣かない人だったら困るのでは?「涙出る人を選んでるんですよ。うちのオヤジ(=徳光和夫)とか、柴田理恵さんとか」
徳さんは家でも泣いているの?「玄関から出ないと涙が出ない。家で泣いてもギャラ出ないから」「(僕は)真逆で生きていこうかな。テレビでは絶対泣かない」

※“感動系”「エチカの鏡」の番組解説で、朝日新聞は「さすがタモリ、ゲストの話をよく引き出す」読売新聞は「タモリが“感動話”に興味がなさそう」と評価が分かれる。スポンサーの花王主導の内容なのだろうか。私も見たが、面白いとは思えなかった。ゲストは不要。ゲストを入れるなら、タモリより、徳光和夫司会のほうがよかった?

07:45芸能サプリ
●青山テルマ新曲PV
●映画「おくりびと」大ヒット御礼舞台挨拶 本木雅弘
●エンヤ最新アルバム「雪と氷の旋律」
●映画「ハンサム★スーツ」試写会 谷原章介、塚地武雅ほか
徳光「塚地さんのほうが人気あると思うよ」
●お笑いビッグ3 日テレで3夜連続特番
徳光「タモリさんの番組は楽しみだなぁ」「タモリさんって素晴らしいなぁと思いますね」