b3a6e3ed.JPG昨日発行の北海道新聞(道新)の訂正文。

訂正
二十四日の「道内政治団体05年収支報告」の記事で、鈴木宗男衆院議員の収入について、「小口の政治資金パーティーを複数回行っており、薄く広く集金するそのスタイルは健在のようだ」とあるのは「新年交札会を複数回行った」の誤りでした。訂正します。

訂正というよりも、記事の内容が違っているので、おわびすべきでは?という感じも。

紙面には、道新が函館新聞(十勝毎日新聞=勝毎系。読売が支援)に対する、函新創刊前からの”いやがらせ”についての裁判が和解、という記事も。

「旭川、函館など札幌地区以外の地上デジタル放送、来年10月開始」という記事。
現在でも、テレビ欄には「一部地域ではTVH(=テレビ北海道。テレビ東京系)は受信できません」とあるのが悲しい。帯広や釧路などでは、地デジ移行後も、テレ東系は見られない。